なるやんの鮎釣り考察日誌

鮎釣りがうまくなりたい!!そんな思いを胸にブログを立ち上げた。本ブログでは自分が今まで悩んできたこと・勉強したこと・仕掛けなど比較、考察などを表現する。このブログを見てくれた人達も釣果アップにつなげることができたらなと思う。

DAIWA鮎 フィッシングショー美濃

 

ども!

なるやんです。

 

 

先月の事ですけど、

2/9 ダイワ鮎フィッシングショー美濃へ参加してたんで、今更ながら感想を述べたいかなと思います・・・

 

 

とはいいつつ、一番の伝えたいことは竿の感覚!!

はじめて色んな竿を持ち比べしました!

初心者的な言い回しや感覚不足がありますが、どうかご勘弁を・・・

 

 

さて、

元はと言えば、竿の持ち比べもそうですけど、竿の下見・・・

今はエアのタイプSを使っているけど、釣れた鮎の大きさが20cm以上になると竿が負けてしまう(><)

しかたなく、超旧型アバンサーを使用しているが、それもひび割れ済みでいつ破損するかわからない状況・・・

なので、嫁さんにバレずに新しい竿を購入するため、竿の下見に行きました!!

 

 

メインはエアのMT!!

なんてったって、「SUPER SVF NANOPLUS」が今回MTに新調されたことがめっちゃ興味深々さ!!!(^ ^)

 

 

 

そんなこんなで、

ウハウハしながら見て、竿をさわせて頂いたので感想を述べていきます(^^)

 

 

 

~持ってみた感想~

 


銀影エアA90V:

柔らかいし、軽い!細い!

自重210gで、竿を伸ばして左右に振ってみると、胴の真ん中からグワングワン曲がる。

オトリを弱らせにくく、細かい鮎の操作(止め操作)等し易いと感じた(^^)

トロ場にはいいけど、流れがあるところではすぐに負けてしまいそう・・・

[rakuten:fishing-you:10086860:detail]

 


エアS90J:

 

f:id:naruyan_yaruyan:20190310220116p:plain

銀影エア タイプS 鮎

自分が持っている竿で、手慣れして気持ちいい!!!

安定の軽さと穂先のしなやかさ。

なぜだかわからないけど、この竿は穂先が軽く感じる

自重212gで、エアAよりも穂先側で曲がる。

中小河川で使用するなら絶対この竿!!

[rakuten:sessya:10004404:detail]

 

 


銀影エアT90E:

初めて持ってみたけど、思ったよりもしっかりとしている印象を受けた

自重225g 竿を伸ばして横に振ると、エアSよりも穂先側で曲がるように見える。

ちょうどいい硬さで、この一本でほとんどのシーズンを過ごせそう。

[rakuten:sessya:10004411:detail]

 


早瀬90Y:

f:id:naruyan_yaruyan:20190310220229p:plain

銀影エアMT 鮎

本命。エアTよりも同調しで、ものすごく力を吸収してくれそう。

持っただけで他と違う安心感を与えてくれた。細い割にしっかりした感覚。

竿の元径は他よりも0.6mm細い。

全体的に穂先に行くほど細くなっていないという事か…しかも、今年からはS-SVFを採用。

昨年度よりもカーボン量が多い為、軽さいじのまま感度を良好にしている優れもの。

スグに買えないけど、欲しい!

(でも今買ってしまったら、嫁さんにバレてまう・・・)

[rakuten:fishing-you:10102328:detail]

 
早瀬85Y:

90と比較の為に持ってみた。

全然違う!0.5m違うだけで、竿の重心が変わったことが分かる。

やっぱり、少し長さを変えるだけで感覚でもすぐにわかるという事は、90よりもパワーがあるという事かな??


急瀬90Y:

早瀬90との違いを感じる為に持ってみた。

90Yよりもなんとなく重い。自重は238gで早瀬よりも10g違う。

こうも違うと一日中持っていると疲れるかもという印象を持った。

でも、感覚としては早瀬と同じ以上に頼もしい感じを受けた。

元径が24.0mmだから、早瀬と比べると0.2mm大きい。

たったそれだけだけど、全体的に10g分、径や厚みがあるという事。体力があるうちは、早瀬よりも急瀬を選ぶべきかな?


メガトルク早瀬90V:

最後に持ってみた。硬い…鮎竿を持っている感覚じゃない。鯉でも問題なく釣れそうな気がした。ただし、胴調子なので、表現的には、いくらでも魚の力を吸収しきるイメージである。

 [rakuten:fishing-you:10086829:detail]

 

 

~仕掛け編~

Hyper Mstage:

ダイワのメタル新商品。

オールメタルの水中糸で、比重14.9のヘビメタ(比重:5.0)よりも更に重い。

素材はタングステンとSUSらしい。

触ってみると、メタルとは思えないすべすべ感!!

個人的にはフロロのような感じを抱いた。

水切れ良さそうなのと高比重なので、深さのあるポイントへピンポイントで攻めることができそう。

今年のメイン水中糸になりそうな予感(^^)

 

最後に、

みっぴちゃんもサインもらった

 
ãå¬ãã é¡æå­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæãã¿ã£ã´ã¡ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

[rakuten:bass-infinity:10269298:detail]

 

 

ではではー♪

 

 

 

www.naruyan.com

www.naruyan.com

www.naruyan.com

 

 

www.naruyan.com